ニコニコ動画に関する様々なニュースや流行ネタ、オススメ動画や生放送などを紹介するブログです
    ニコ動アカウント Twitter
    2chまとめヘッドライン
    ニコニコ動画ヘッドライン


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ブラック企業大賞2013授賞式を生中継

    ニコニコインフォより

    ブラック企業大賞2013授賞式を生中継
    http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni041082.html


    8月11日(日)14時より開催




    ブラック企業大賞とは?

    パワハラ、セクハラ、残業代未払い、長時間労働、派遣差別、偽装請負・・・。
    個別事例の調査やその問題の発信・解決も簡単ではなく、ブラック企業で
    働く当事者は、不当な処遇を受けていても声をあげられない状況です。
    そうした企業を生み出す社会・経済的な構造についての分析や提言についても
    不十分であるため、きわだった労働実態の存在は一時的に取り上げられても、
    企業全体・働く場全体の質の向上にはなかなか結びついていません。
    個別の事例はもちろんのこと、それら企業を生み出す背景や社会構造の問題を
    広く伝え、誰もが安心して働ける環境をつくることをめざして
    「ブラック企業大賞企画委員会」は立ち上がりました。

    ブラック企業には幅広い定義と解釈がありますが、
    「ブラック企業大賞」では次のようにブラック企業を定義しています。
    ①労働法やその他の法令に抵触し、またはその可能性があるグレーゾーンな条件
     での労働を、意図的・恣意的に従業員に強いている企業
    ②パワーハラスメントなどの暴力的強制を常套手段として従業員に強いる体質を持つ
     企業や法人(学校法人、社会福祉法人、官公庁や公営企業、医療機関なども含む)
    ③また環境破壊や事業所の周辺環境や地元地域社会への配慮・貢献、
     消費者のニーズ・アフターケアに対する考慮が薄い企業なども含まれる場合がある。

    ■関連リンク:ブラック企業大賞公式ホームページ





    なんつー不名誉な賞なんだ・・・
    わりと大企業が目立つのもなんともなぁ、有名だからこそ目立つのかな
    いろいろと学べる事もあるかもしれない
    [ 2013/08/11 12:22 ] ニコニコニュース | TB(0) | CM(0)

    ニコニコ動画、ついにプレミアム会員数200万を超える

    dsfjurue8e42fda.png

    ついにニコニコ動画のプレミアムアカウント数が200万人を突破しました!
    今月26日に記念生放送するそうなので、暇な人は茶化しに見に行きましょう。




    プレミアム会員200万記念ページ→http://ex.nicovideo.jp/2million/
    [ 2013/06/23 16:01 ] ニコニコニュース | TB(0) | CM(1)

    ニコニコ動画が研究用に動画コメントのデータ約300GBを公開

    ニコニコインフォより

    研究用にニコニコ動画のコメント約300GBを公開
    http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni039676.html

    ニコニコ動画をご利用いただきありがとうございます。
    去る4月末、第四回ニコニコ学会β開催を記念し、国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)ご協力の元、ニコニコ動画のメタデータ「ニコニコデータセット」を公開しました。

    データはニコニコ動画に昨年11月初旬までに投稿された約830万件の動画のメタデータ(タイトル、説明文、タグ、投稿日時、再生数等)約12GBと、それに対するコメントデータ(コメント本文、投稿日時、コメント位置等)約300GBです。動画データ本体および個人を特定するユーザIDは含まれません。原則「すでに公開されているデータ」をとりまとめており、非公開のデータは含みません。

    本データが公開されることにより、スクレイピング等を行わなくともニコニコ動画に関する研究が行えるようになります。
    また、学術機関に所属する研究者が検証可能な形で公式に研究発表しやすくなるものと考えられます。

    本データは研究目的であればどなたでもご利用いただけます。
    希望される方は国立情報学研究所サイトより利用申請をして下さい。

    niconicoは今後もプロ/野生を問わず研究活動を支援していく所存です。

    ■ダウンロードはこちら
    情報学研究データリポジトリ ニコニコ動画コメント等データ




    メタデータだけで12GB、コメントに至っては300GB
    HDDがパンパンになる、ヤバいヤバい

    これらのデータのおかげで更なるニコ動のデータ研究が捗りますね
    データクラスタの皆さんは腕の見せ所です
    [ 2013/05/24 19:54 ] ニコニコニュース | TB(0) | CM(0)

    クリエイター奨励プログラム、複数アカウントへの奨励金分配を開始

    ニコニコインフォより

    クリエイター奨励プログラム、複数アカウントへの奨励金分配を開始
    http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni039445.html

    5月9日より、ニコニ・コモンズ「クリエイター奨励プログラム」において、
    複数アカウントへクリエイター奨励スコア(奨励金)の分配が可能になりました。

    クリエイター奨励プログラムとは、niconicoの投稿作品に対して奨励金をお支払いする制度です。

    これまで、奨励金の受取は投稿者アカウントのみ可能でしたが、5月9日からは、
    投稿者が指定した複数アカウントに、任意の割合で奨励金を分配できるようになります。
    これにより、作品を一緒に作ったコラボレーターに、自動的に奨励金を分配できるようになります。

    なお、分配比率はあらかじめ、投稿者とコラボレーターと合意しておく必要があります。
    また、間違えて関係のない人に分配してしまうことを防ぐため、コラボレーターが分配を受け取るには、作品投稿者が設定した合言葉をサイト上で入力する必要があります。このため、コラボレーターはniconico以外で私的に連絡が取り合える方を登録して下さい。



    運営「みんなで仲良く分けてね」



    内輪もめとか起きないようにきちんと分配しましょう、きちんとね・・・
    [ 2013/05/09 21:02 ] ニコニコニュース | TB(0) | CM(0)

    4月27日のニコニコ超会議2に安倍晋三総理大臣が来場!

    ニコニコインフォより

    【超会議2】安倍総理、来場決定!
    http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni039279.html

    いよいよ明日開催のニコニコ超会議2に、
    安倍晋三内閣総理大臣の来場が決まりました。


    安倍総理は、27日(土)16時15分から約30分間来場し、以下のブースを巡る予定です。

    1.自民党ブースでの演説会
    自民党ブースに設置している宣伝車「あさかぜ」に登壇。
    周辺に集まっている一般参加者に向けて挨拶をします。

    2.超自民党ブース内の視察
    ブース内に設置している巨大ボードにサインをし、総裁室を再現したエリアで
    総裁の椅子に着席します。

    3.自衛隊ブース・在日米陸軍ブースの視察
    民間イベント初の「10式戦車」を展示しているブース内を視察するとともに、
    自衛隊・在日米陸軍の隊員を激励します。

    4.超ニコニコ言論コロシアムで挨拶
    討論ブース「超ニコニコ言論コロシアム」に登壇し、来場者とニコニコ生放送を
    見ているネットユーザーにメッセージを発します。

    ※上記内容は変更の可能性があります。





    内 閣 総 理 大 臣 降 臨




    すげぇwwwwwww
    [ 2013/04/26 21:24 ] ニコニコニュース | TB(0) | CM(0)

    【キリ番】記念すべきsm20000000はまたもエア本さん





    記念すべきSMILEVIDEOの投稿ナンバー、sm20000000が達成されました。
    やっぱり今回もエア本さん、功徳の実証ですね
    動画は5秒ほどで、以下の動画に強制的にジャンプする模様



    前回のsm10000000もエア本さんで、その度完成
    運営コラムでsm10000000のキリ番達成について触れられるけどなぜか最古の動画を紹介するという行動に出る
    えーどうしてー?

    該当のコラム→投稿動画数が1000万突破しました!!


    今度も完成するのかなー?
    [ 2013/02/04 23:48 ] ニコニコニュース | TB(0) | CM(0)

    ニコニコ動画でブロマガのサービス開始

    bromagalogo.png


    ニコニコ動画でブロマガのサービスが開始されたようです
    http://ch.nicovideo.jp/portal/blomaga

    ブロマガと言えばFC2に代表されるWebサービスの1つですが、
    どうやらニコニコでも似たようなサービスを展開してみたようです。

    ブロマガとは、その名の通りブログメールマガジンを組み合わせたサービスの事で、
    誰でも気軽にブログみたいなページを立ち上げる事が出来、
    作成した記事をメールで配信する事が出来ると言うものです。
    ニコニコではニコニコチャンネルの付属サービスのような形で提供されています。
    電子書籍システムも搭載されており、記事を電子書籍としてダウンロードする事も可能なようです。

    2012年8月に発表され、それまでは企業や営利団体向けに提供されていましたが、
    2013年1月23日より、プレミアム会員限定でユーザーにも提供されるようになりました。

    ニコニコの有名うp主も何人かブロマガを始めているようです。
    開設して間もないからか、そこまで特徴的な記事は少ないですが、
    今後の話題性によっては面白い記事も増えてくると思います。


    と言う訳で、俺も自分のページを作ってみました。
    http://ch.nicovideo.jp/nicollect


    既に俺はこのブログを始めているのでそこまで意味がないような気が・・・。

    [ 2013/01/27 20:38 ] ニコニコニュース | TB(0) | CM(0)

    ニコニコ動画:Q 始動

    ニコニコ原点回帰計画は失敗だったのか?
    使いやすさZeroと酷評されたニコニコ動画:Zeroに早くも終焉の時
    半年もたたないうちのバージョン変更は最近のニコニコでは珍しい行為
    その真意とは?





    エヴァじゃねーか!!

    ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qの公開が間近に迫った10月17日
    まさかの新バージョン移行とともに放送されたニコニコ動画限定版予告
    ヱヴァンゲリヲンモードなんてのも実装してしまう始末→http://ex.nicovideo.jp/eva
    もはやステマどころじゃない


    由来は0に毛が生えたからQだそうだ、お・・・おう
    新プレイヤーのQwatchは前回の反省を生かし、ユーザーにとって使いやすいプレイヤーを目指したとのこと
    ・画面背景色が黒から灰色に
    ・動画視聴サイズが標準で中サイズに
    ・左のニコニコ市場が廃止、枠のみ存在
    ・再生リストのサムネがマウスオーバーで拡大しなくなる
    ・その他目立ったマウスオーバー領域がなくなる
    ・それなりに軽い、低スペックでもまあ大丈夫
    Qwatchの大百科記事も参照→単語記事:Qwatch

    でもうp主にとって要注意な事例が1つ
    大サイズの動画表示サイズが864×486から854×480に微修正されてるんですって
    知らないで投稿する人多そうだなぁ・・・

    いつも通り、バージョンを戻したい人はこちらから→http://www.nicovideo.jp/q


    削除動画のナレーターさんが今度は三石琴乃さん演じる葛城ミサトが抜擢
    5周年の時は大山のぶ代さんのドラえもんだったなぁ
    動画削除もサービスサービスぅ!

    [ 2012/10/18 00:13 ] ニコニコニュース | TB(0) | CM(0)

    【Zero】ニコニコ動画がバージョンアップ!【新バージョン】

    ニコニコ動画が新たにバージョンアップ。
    全体ネームをniconicoと改め、動画と生放送がニコニコ動画:Zero、ニコニコ生放送:Zeroへと変化しました。
    2012年5月1日よりプレミアム会員限定で先行スタート。
    新プレイヤーことZeroWatchやニコるなどの新サービスが提供されています。
    この記事では、5月2日に予想スレコミュで行った生放送を元にいろいろと新機能、新サービスについてまとめていきたいと思います。
    公式の紹介ページはこちら→ニコニコ新バージョン「Zero」新サービス・新機能 - niconico


    ZeroWatch
    現在最もZeroで話題になっているであろう噂の新プレイヤー。
    動画と生放送どちらもZeroWatchと呼んでいますが、
    何よりそのレイアウトが非常に異なっている事が大きい。
    以下の2つのプレイヤーを見比べていただければ分かると思います。

    ニコニコ動画:Zero
    04015155.jpg

    ニコニコ生放送:Zero
    04015153.jpg

    特に話題が大きいのは動画側のプレイヤー。
    動画コメントやTwitter、ブログでのレビューや掲示板などでもかなりの数の批判意見が飛び交っています。
    その理由は簡単、単純に”使いづらいから”との事。
    以下使いづらいと言われている点をいくつか紹介。
    ・コメント記入欄が動画の中央に位置している。
    ・左右が圧迫されていてなんか窮屈(画像では画面サイズを中に設定してあります)。
    ・再生ボタンや音量、シークバーがマウスオーバーさせないと隠れてしまう。
    ・動画紹介やタグの全文がデフォルトで隠れている、クリックすると全文が表示される。
    ・大百科記事へのリンクが更に分かりにくくなった、めんどくさくなった。

    投稿者的には動画紹介、視聴者的にはコメント記入欄が一番大きな批判点なのではないでしょうか。
    それに比べて生放送側のプレイヤーは従来のプレイヤーとそこまで変わらず、
    比較的使いやすさが維持されています(画像のプレイヤーはタイムシフト時のものです)。
    この違いの差がどこで生じたのか、詳細は運営のみぞ知る。
    一応批判意見が大きい場所は対応に当たっているらしいです。
    修正、改善が行われるまでしばらくこのプレイヤーで我慢するか、もしくは原宿Verに戻すしかないと思います。
    ですが中にはこのプレイヤーを比較的使いやすく改造したユーザースクリプトを公開している有志の方もいらっしゃるそうです。
    いずれこのブログでも記事を紹介したいと思います。

    ニコるp_open1.jpg
    投稿された動画や書き込まれたコメント、タグ、各ユーザーのニコレポなどをニコるという形で評価する事が出来る機能。
    言ってしまえばいいね!ボタン、もしくはWeb拍手。
    ニコられたものはその人のニコレポに反映され、相手に通知されます。
    つまりは自分の書き込まれたコメントが誰かにニコられれば、その結果が自分のニコレポに載るわけです。
    こうやって面白い動画やコメント、タグなどを共有していこうと言う試み。
    しかしながらこの機能、とある欠点がいくつか。
    ZeroWatchではコメント記入欄が中央にあるため、間違えて意図していないコメントをニコってしまう可能性が大。
    あと自分が書き込んだコメントが反映されるわけですから、当然どんなアレなコメントを書き込んだかが一目でわかってしまう訳です。
    もう荒らし的なコメントや変態的なコメントを書き込めないですね(実はこれが狙いだったり)。
    まあニコるをニコレポで非公開設定にすればいい事なんですけどね。


    NicoSound
    なんとニコニコ動画自体から動画の音声のダウンロードが可能という新機能。
    今までは外部サイトやソフトを使ってダウンロードしていた人が多いと思いますが、
    運営がJASRACと協定を結び、ニコニコ独自に音楽のダウンロードが行えるようにしたとの事です。
    ダウンロードできるのは投稿者がDL許可設定をした動画のみ。
    主にVOCALOIDや歌ってみた動画などで大きく役立つものと思われます。

    え?音MAD?作業用BGM?言までもないでしょうに・・・

    ちなみにAndroidでもダウンロード可能。
    ダウンロード時のファイル形式はAAC(Advanced Audio Coding)。
    iTunes標準の規格だそうです。


    Nsen
    nsen.jpg
    24時間365日常にリクエスト生放送が行われているという新サービス。
    「VOCALOID」「東方」「ニコニコインディーズ」「歌ってみた」「演奏してみた」「PV」「蛍の光」「オールジャンル」の8つのチャンネルが存在し、それぞれのチャンネル名のジャンルの動画がリクエスト可能です。
    リクエストしたい動画を指定することで動画が放送されます。
    他の人がリクエストした動画を評価できたり、スキップリクエストを送る事が出来ます。
    世界の新着動画の進化版というところでしょうか。
    とても面白そうな新サービス、これは良い暇つぶしになりそうです。
    Zeroの新サービスの中では割と好評な様子。


    他細かいところでは、
    ・マイページがリニューアル
    ウォッチリスト、参加中のコミュニティ、チャンネルがお気に入りとして一纏めになりました。
    ニコレポリストを作成することで、自分で表示したいニコレポのみを編集できるようになりました。
    ニコる単独の項目が出現。ニコられた履歴が載ります。
    その他いろいろ。
    ・共通ヘッダーでのお知らせ通知
    画面上の共通ヘッダーで自分がニコられた事やスタンプを獲得したことなどのお知らせが件数で表示されます。
    ニコ生recent
    ニコニコ生放送の各カテゴリのトップページで現在放送している生放送の一覧が表示されていますが、その各生放送で書き込まれたコメントがページ上に表示されます。
    経過時間や来訪者数などもリアルタイム更新。
    ・ニコ生ランキングページリニューアル
    ニコニコ生放送のランキングページがリニューアルされました。
    放送している生放送が何位にランクインしたかもリアルタイムに更新。
    ところで動画のランキングにはなんの変化もないんですかね・・・?
    [ 2012/05/04 02:00 ] ニコニコニュース | TB(0) | CM(0)

    総統閣下、降臨!



    なんとあの有名な嘘字幕シリーズである総統閣下シリーズの元ネタ映画ヒトラー ~最期の12日間~が公式生放送で上映されるとのことです
    最近削除が目立ち衰退の一途をたどっていた総統閣下シリーズにはかなりの朗報
    この映画がまさか公式でニコニコで見れる日が来るとは・・・胸熱
    しかも無料じゃないですか!やったー!

    ・・・・ん?

    >映画『ヒトラー ~最期の12日間~』をニコニコ映画 上映会で生放送します!
    >今回特別に本編155分中、例の3分59秒をのぞく約151分が無料!
    >プレミアム会員:100円、一般会員:400円

    例の3分59秒をのぞく約151分が無料!

    完全無料じゃないじゃないですか!やだー!


    でもプレミアム会員の人は100円で見れるっぽいのであまり気にしないでおきましょう
    しかしここまで的を絞られるとは・・・やられたものです
    まあ仕方ないね

    素材採・・・ゲフン全部見たい人はネットチケットを買いましょう→ネットチケット購入
    [ 2012/01/15 23:52 ] ニコニコニュース | TB(0) | CM(0)
    カテゴリ
    ニコニコランキング


