ニコニコ動画に関する様々なニュースや流行ネタ、オススメ動画や生放送などを紹介するブログです
    ニコ動アカウント Twitter
    2chまとめヘッドライン
    ニコニコ動画ヘッドライン


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    おすすめモバマスメインNovelsM@sterシリーズ動画の一覧

    アイドルマスター シンデレラガールズをメインとしたNovelsM@sterシリーズタグのおすすめ動画を紹介していきたいと思います。
    この記事では単発品ではなく、続き物のシリーズのみを紹介していきます。
    765プロメインではなく、あくまでモバマスアイドルがメインの動画のみ紹介していますのでご了承ください。
    モバマスのノベマス動画と言う事で、以下モベマスと略させていただきます。

    タグで動画検索→タグ『アイドルマスター_シンデレラガールズ』を含む動画の検索結果

    サンキューユッキ



    野球好きアイドル姫川友紀を主人公としたモベマスシリーズ
    アイマス動画なのにアイドル以上に野球選手が数多く登場し、大体野球ネタで話が構成されている
    投稿感覚の短さにも定評があり、野球界の時事ネタを取り入れるスピードも非常に早い
    作者は某巨大掲示板の野球ネタで溢れた実況板とは何の関係もないと言い張っている、あ・・・(察し)
    今や毎時ランキング入りもするほどの人気動画、この動画のおかげで俺も野球選手にだいぶ詳しくなりました


    棟方愛海のおっぱい裁判



    棟方愛海が裁判長となりいろんなアイドル達を揉み裁いていくモベマスシリーズ
    当然ながら被告人に選ばれるアイドルは何かと胸ネタでいじられているキャラが多い
    作者はこの動画以外にも多くのモベマス動画を投稿しています


    トライアドプリムスシリーズ



    トライアドプリムスの3人がプロデューサーと惜しげもなくズッコンバッコンしまくるモベマスシリーズ
    本来のキャラとは程遠いあまりにも酷い行動からダグトリオと呼ばれている
    下ネタ満載なシリーズだが高いギャグセンスから割と人気がある
    ちなみにプロデューサーは一言もしゃべらず、突っ込みは周りのキャラ達が行っている
    説明を聞くとドン引きですが普通に面白いです、でもイメージを崩したくない方はご注意ください
    [ 2013/08/18 22:31 ] 特集記事 | TB(0) | CM(0)

    ジャンル固定のメドレー一覧(その2)

    ニコニコ動画でのメドレーは、主にニコニコで流行った曲などを多くまとめた選曲のメドレーが大半を占めます。
    しかし、たまに特定の選曲で固定されたメドレーがいくつか投稿される時もあります。
    今回はそんな特定ジャンル選曲のメドレーをいくつかピックアップしたいと思います。
    この記事でのメドレーは、打ち込みメドレーのみを取り上げています。
    前回の記事→http://nicorankblog.blog137.fc2.com/blog-entry-412.html




    ジャンル:VOCALOID
    作者:M.Iz


    VOCALOIDオリジナル曲のみの選曲で構成されたメドレー
    駆け抜けるシリーズで有名なM.Izさんによるボカロメドレーです
    ゆえに疾走感ヤバい、繋ぎ完璧と完成度の高い動画となっています
    第2段もあります→【打ち込みアレンジ】My Favorite Vocaloid Song Medley Ⅱ【VOCALOIDメドレー】




    ジャンル:東方Project
    作者:kb


    東方Projectの曲のみの選曲で構成されたメドレー
    こちらのメドレーでは東方風神録以降の5作品をテーマに構成されています
    東方メドレーは良作が非常に多いのでオススメし切れない・・・
    なのでこちらの東方メドレータグからどうぞ→タグ『東方メドレー』を含む動画の検索結果




    ジャンル:アイドルマスター
    作者:おにたん&ゼル


    アイドルマスターの楽曲のみの選曲で構成されたボーカルありの打ち込みメドレー
    本家アイマスの楽曲だけですが、それでもボリュームたっぷり
    プロデューサーさん!メドレーですよ!メドレー!
    off vocal版はこちら→THE IDOLM@STER2 Precious Stage Medley(off vocal)
    [ 2013/06/23 22:34 ] 特集記事 | TB(0) | CM(1)

    ニコニコで人気のアニメの各登録タグ数を調査してみた

    ニコニコ動画で有名になった、人気だったアニメ作品のタグ数がそれぞれどれくらいのものか調査してみました。
    ニコ地図のアニメの領域に置くネタを考える為の軽いデータ集めみたいなものです。
    管理人が「確かこのアニメ人気だったかな?」という大体の感覚で選んだのであまり深く考えずにお願いします。
    あくまでタグの登録数なので、そのアニメの人気の度合いを示すものではないので参考程度に。

    2013年2月24日深夜時点でのデータ
    順位 タグ名(アニメタイトル) タグ登録数 補足
    1位 けいおん! 18,537件 けいおん!!は10151件
    2位 ひぐらしのなく頃に 16,960件
    3位 らき☆すた 14,439件
    4位 魔法少女まどか☆マギカ 13,682件
    5位 涼宮ハルヒの憂鬱 13,236件
    6位 アイドルマスター(アニメ)  8,780件
    7位 銀魂 8,702件
    8位 マクロスF 8,496件
    9位 とある科学の超電磁砲 7,976件
    10位 とある魔術の禁書目録 6,843件 Ⅱは1,902件
    11位 日常 6,697件
    12位 CLANNAD 5,581件 削除多し
    13位 コードギアス 5,466件
    14位 ストライクウィッチーズ 5,111件
    15位 Fate/Zero 5,107件 Fate/stay_nightでは1,047件
    16位 ローゼンメイデン 4,437件
    17位 ゆるゆり 4,329件 ゆるゆり♪♪は1,492件
    18位 化物語 4,321件 削除多し
    偽物語は1,958件
    19位 チャージマン研! 4,171件
    20位 ギャグマンガ日和 3,515件
    21位 咲-Saki- 3,318件 阿知賀編は1,318件
    22位 STEINS;GATE 3,171件 ゲームメインの動画も多い
    23位 新世紀エヴァンゲリオン 3,050件
    24位 みなみけ 2,889件
    25位 うたの☆プリンスさまっ♪ 2,864件
    26位 侵略!イカ娘 2,841件
    27位 とらドラ! 2,767件
    28位 デュラララ!! 2,588件
    29位 ミルキィホームズ 2,561件
    30位 這いよれ!ニャル子さん 2,387件
    31位 魔法少女リリカルなのは 2,378件
    32位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2,250件
    33位 さよなら絶望先生 2,223件
    34位 Angel_Beats! 2,045件
    35位 ひだまりスケッチ 1,905件
    36位 中二病でも恋がしたい! 1,715件
    37位 かんなぎ 1,091件
    38位 ジョジョの奇妙な冒険(アニメ) 1,033件 放送中
    (アニメ)なしなら5,276件
    39位 WORKING!! 1,002件
    40位 人類は衰退しました 956件
    41位 天体戦士サンレッド 831件
    42位 琴浦さん 824件 放送中

    やはりけいおんは強かった。1期と2期揃ってタグ数1万越えは凄い。
    昔から人気の強かったアニメは今でもタグ数はぶっちぎりですね。
    その中でも比較的最近のアニメだったまどマギが上位にいる事を思うと如何に人気だったのかが分かります。
    削除が多かったCLANNADやコードギアスもタグ数が多いのは個人的に意外。
    アニメ関連の動画以外で稼いでるのでしょうか。

    アニメ地方に置くネタには困りそうになさそうですね。
    むしろ入れたいネタが多すぎてスペースに困りそう。



    以下の3つはいろいろとアニメ固有のタグとして扱うには特殊だったので分けました。
    圧倒的に遊戯王のタグ数が多いです。カードゲームの動画も人気ですからね。
    アニメが削除されてなければ今も定期的に動画上がってたのかな・・・
    ヘタリアはアニメと言うより手書きとかの方が強いのかな?

    タグ名(アニメタイトル) タグ登録数 補足
    遊戯王 37084件
    AxisPowersヘタリア 25,256件
    KYM 2,850件 フタエノキワミシリーズ
    [ 2013/02/24 19:13 ] 特集記事 | TB(0) | CM(0)

    ニコニコ動画のカテゴリタグ登録数ランキング

    ニコ地図の製作において、各ジャンルの勢力を調べる必要がったので、
    まずはニコニコ動画のカテゴリタグを登録数ごとにソートしてみました。
    あくまでタグの登録数なので、そのカテゴリの人気の度合いを示すものではないので参考程度に。

    2013年2月7日深夜時点でのデータ
    順位 カテゴリ名 タグ登録数 前日PV数
    1位 ゲーム 3,791,530件 21122
    2位 音楽 893,138件 1944
    3位 歌ってみた 587,198件 5523
    4位 エンターテイメント 366,742件 2145
    5位 アニメ 355,302件 18664
    6位 VOCALOID 244,602件 6225
    7位 東方 239,156件 9202
    8位 アイドルマスター 213,628件 12065
    9位 その他 163,612件 228
    10位 演奏してみた 146,768件 1949
    11位 スポーツ 144,978件 968
    12位 ラジオ 118,965件 7196
    13位 政治 106,107件 11776
    14位 動物 102,438件 1197
    15位 R-18 87,637件 7573
    16位 踊ってみた 82,077件 2908
    17位 日記 74,218件 194
    18位 車載動画 59,219件 723
    19位 例のアレ 48,270件 1607
    20位 描いてみた 46,634件 922
    21位 自然 39,639件 353
    22位 科学 38,025件 701
    23位 料理 37,495件 3081
    24位 歴史 29,713件 393
    25位 ニコニコインディーズ 26,166件 178
    26位 作ってみた 26,017件 558
    27位 ニコニコ動画講座 24,974件 327
    28位 ニコニコ技術部 22,400件 2153
    29位 旅行 19,203件 99
    30位 ニコニコ手芸部 3,938件 433

    大正義ゲームカテゴリ
    登録数2位の音楽に4倍以上の差を付けて圧倒的1位を獲得
    これはユーラシア大陸並みの大きさを確保せざるを得ないですねぇ・・・
    まあその3分の一が実況プレイ動画になるわけですが

    してみた系では歌ってみたが圧倒的登録数、派生が多いですもんね
    アニメ、エンタメとMAD方面でも人気の高いカテゴリも上位
    アニメカテゴリは確か再生数とマイリスト数の中央値が最も高い為、
    ニコニコで最も盛り上がっているカテゴリだという分析結果も出ています

    7位からは御三家が仲良く並んでいます
    御三家の中では登録数ではアイマスが一番少ないようですが、
    前日PV数では他の2つより数が多いです

    この結果を参考とし、ニコ地図の各大陸にジャンルごとの勢力を設置していこうと思います
    完成までの道のりは長い・・・


    参考にしたサイト
    響けこのタグ(仮)
    底辺うp主視点のニコニコデータ分析
    [ 2013/02/07 20:40 ] 特集記事 | TB(0) | CM(0)

    現在ブロマガを始めているニコニコの有名人の一覧

    ブロマガの紹介をしたついでという事で、
    現在ブロマガを開設しているニコニコ動画の有名人の一部を一覧形式で紹介していきたいと思います。

    正直なところすごくiframeが欲しいんですが、
    ないみたいなのでURLと文章で紹介していきます。


    以下ブロマガ開設者の一覧
    [ 2013/01/27 20:50 ] 特集記事 | TB(0) | CM(0)

    2012年ニコニコ動画総まとめ

    2012年総括企画第2弾

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    この記事では去年ニコニコで起こった様々な出来事、事件、流行などをまとめていきたいと思います。
    1月から12月まで順番に紹介していきます。

    本来なら2012年12月31日に公開するはずだったのに年越しちゃったよ、だらしねぇな。


    1月(January)

    塩と胡椒DVD問題
    実況プレイヤーである塩さんと胡椒さんがコミックマーケット81にて、
    自身達の旅行の様子を撮影したDVDを1枚1500円で販売、及びイベント後委託販売開始。
    この事を問題視したネットユーザー達により炎上騒動となりました。
    何が問題なのか、どういった内容なのかは大百科に詳しく書かれています→塩と胡椒DVD問題




    んふんふんふんふ

    おさわり探偵なめこ栽培キットの非公式ファンソング『【んふんふ んふんふんふ!】んふんふんふんふ【んふ】【オリジナル】』が1月13日に投稿。
    んふんふしか言ってない歌詞なのに、その高い中毒性、本家アプリの人気とも相まって大きく話題になりました。
    歌は姫路れいあさん、本人により日本語版歌詞Verも投稿されています。何て言ってたのか気になる人はチェック。




    VOCALOID『IA』発売
    正式名称はIA -ARIA ON THE PLANETES-
    2012年1月27日に1st PLACE株式会社から発売されました。中の人は歌手のLiaさん。
    イラストの完成度、本人さながらのクリスタルヴォイスが特徴的。
    IAを使ったオリジナル曲も多数投稿され、ミクやGUMIに劣らない人気を得ています。



    タグで動画検索→『IA_-ARIA_ON_THE_PLANETES-』タグを含む動画の検索結果


    2月(February)

    第8回MMD杯開催
    今年も開催されました、上半期のMMD杯である第8回MMD杯本選。
    優勝動画は『【第8回MMD杯本選】MMDDFF【FF再現バトル】』。
    PSPソフトディシディア ファイナルファンタジーのOPをMMDオールスターで再現。
    なんと4年間破られる事のなかったデイリーマイリスト最大時速の記録を更新、しかも投稿後4日程で10万マイリスト、6日目に100万再生達成という脅威を記録を打ち立てています。




    偽物語放送開始
    化物語の続編であり、主人公の妹達にスポットを当てた作品偽物語が放送開始。
    ニコニコでも公式配信され多くの視聴数を獲得、MADも数多く作成されました。
    白金ディスコとIKZOを組み合わせた動画が特に話題になったでしょうか。




    3月(March)

    陰陽師の変
    3月22日にニコニコランキング予想スレで企画された工作祭り、通称老害のハッスルダンス陰陽師の変
    とあるアクセス規制の穴を発見され、すかさずそこを付いた再生工作により『新・豪血寺一族 -煩悩解放 - レッツゴー!陰陽師』を始めとした多くの古参動画がランキングに浮上。
    この様子はまさに本来の原点回帰とも言える凄まじい光景でした。
    その時のキャプチャ画像→陰陽師の変当時のランキング画像


    on and on流行
    ことばのパズル もじぴったんで使用されているBGMon and onを使った音MADが流行。
    台詞使いが非常に上手く、その中毒性の高さが人気の秘訣。
    このMAD流行にon and onの作曲者である神前暁さんがTwitterで反応したそうです。
    下記の流行元動画の中毒性は随一、ループから抜け出せないこと必須。




    4月(April)

    稀代のテレフォニスト参上
    4月初頭、『電話機でぽっぴっぽーを演奏してみた』がランキングに浮上し電話で演奏してみたシリーズが流行。
    流行の功労者はレグザさん、ピポピポと鳴る演奏音が耳に心地よいです。
    10月にはなんと『電話機で千本桜を演奏してみた』がテレビにて紹介され一躍有名になりました。




    アルパカランキングテロ
    4月24日夕方、突如として毎時ランキングをアルパカが大占拠。
    1位から100位まで全てアルパカ、凄まじい光景です。
    一昨年にも同じ事があったのを覚えてる人はいるでしょうか?→神アルパカ毎時ランキングテロ事件
    そんな仲、1つだけアルパカとは違うサムネが存在。
    唯一このテロを回避した動画は『【ろん&コゲ犬】ドレミファロンドを楽しく歌わせていただきました』。
    94位に奇跡的に残留。よく残ったものです。
    当時の画像→アルパカランキングテロ画像


    パパパッパッパッパ、パァウァー!!
    突如としてランキングに現れた動画『海外のボディソープのCMが狂ってる件』。
    ムキムキの外人さんがハイテンションでボディソープを紹介するCM、なんかおかしい。
    安定の爆発オチ。驚きの16じかァァァァァァァァァん!!!




    ホラーゲーム『Ib』流行
    とある美術館を舞台にしたフリーホラーゲームIbが流行。
    ゲームが公開されたのは2月ですが、ニコニコで話題になりだしたのは4月頃から。
    レトルトさんの実況プレイ動画が元凶になった人も多いと思われます。
    ニコニコ静画やPixivなどのイラストサイトでは数多くのイラストが投稿され、Twitterでもとても話題になりました。




    いつもニコニコあなたの隣に這いよる混沌!
    4月より春アニメの放送が開始。その中でもニコニコにおいて特に有名になったのは這いよれ!ニャル子さんでしょう。
    その独特のOPテーマで多くの中毒者を出し、(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!という弾幕まで生まれました。
    これ以降新アニメ放送のたび、OP/EDの中毒になる動画シリーズが恒例として投稿されるようになりました。




    エルシャダイ発売祭
    ルシフェル「イーノック、去年より勢いが少ないが大丈夫か?」
    イーノック「大丈夫だ、問題ない。」

    4月28日はエルシャダイの発売日、ニコニコではエルシャダイ発売祭が開催されました。
    今年も数多くのエルシャダイMADが投稿されましたが、ルシフェルが言ってる通り去年ほどの勢いはないとの声も。
    でもMADのクオリティは去年より高いものも多く、ゲーム発売により素材が増えた事でバリエーションも多くなった動画が多かったです。




    ニコニコ超会議開催
    ニコニコを地上に再現しよう、そんな名目で開催されたニコニコ至上最大の公式イベント。
    幕張メッセ国際展示場を貸し切り、コミケ並みの規模でイベントが行われました。
    同時開催イベントとしてニコニコ超パーティーも行われ、数多くの有名ゲストを招きライブが行われました。
    パンツレスリングの兄貴も再来日、ビリークルーズという企画で超会議内を大行進。
    イベントは大盛況でしたが、なんと総額4億円にも及ぶ大赤字。おいコラ。
    しかし来年2013年にもニコニコ超会議2を開催予定とのこと、果たしてリベンジなるか?
    なお管理人は来年も行けない模様(白目)。




    超組曲『ニコニコ動画』投稿
    メドレー作者であるしもさんが超会議のために製作した新作メドレー。
    内容は組曲『ニコニコ動画』、ニコニコ動画流星群、七色のニコニコ動画の3つのメドレーを合体させた今までの総決算のようなメドレー。
    ニコニコ超パーティにおいて、大型ステージで歌い手の歌と共に公開されました。正直歌はいらない。
    ニコニコにおいては超会議の開催前に投稿され、長期間ランキングに滞在し続けました。




    5月(May)

    ニコニコ動画:Zero公開、使いやすさZero!
    ニコニコ動画(原宿)の次期バージョンであるニコニコ動画:Zeroが5月1日からプレミアム会員限定で先行公開。
    原点回帰を目標に掲げた運営が初めて行ったバージョンアップでしたが、あり得ないくらい使いづらい新プレイヤーZeroWatchに大激怒する人が多発。
    使いやすさ:Zero、運営のセンス:zeroなど言われてしまう始末。
    原点回帰ならず原点廃棄、いつも以上に運営の無能さを見せつける事態となってしまいました。




    6月(June)

    幸せですか?義務ですよ?
    うたたPさんの初音ミクオリジナル曲『【初音ミク】こちら、幸福安心委員会です。【オリジナル】』が6月15日に投稿されました。
    TRPGの1つパラノイアを元ネタとした特徴的な歌詞が人気を博し、数多くの歌ってみた派生が投稿されました。
    他2つの同シリーズオリジナル曲を投稿し、高い人気を得ています。



    7月(July)

    運営の一転攻勢「ホモコースト」
    真夏の夜の淫夢で製作されたMAD動画がUNEIの手により無差別に削除されると言う事件が発生。
    その様子はかつて第二次世界大戦中に行われた大虐殺ホロコーストを彷彿させた為、この一連の騒動はホモコーストと名づけられました。
    様々な界隈にいろいろとちょっかいを出し、運営にも度々喧嘩を売ってきた淫夢に対する運営自らの制裁。
    淫夢民たちは運営の私怨だと反発するなど今日も淫夢vs運営の闘いは続く。


    夏アニメ放送開始
    春アニメが終わり、夏アニメの時期。
    ゆるゆり♪♪人類は衰退しましたソードアート・オンラインなど数多くの人気作品がニコニコでも公式配信され話題になりました。
    MADも多く作られ、ランキングを賑わしてくれました。





    割れたみん騒動
    人気歌い手であるぐるたみんさんが自身のユーザー生放送において行っていたゲーム配信で、ポケモンを割れプレイしていたことが発覚。
    本人の否定も虚しく騒ぎは広がり大炎上。悪い意味で今年最も話題になったうp主になってしまいました。
    現在も違法ダウンロードを行っていたかどうかの真偽は不明のままです。
    更に詳しい事はWikiを参考→ぐるたみん 割れ騒動まとめwiki




    8月(August)

    第9回MMD杯開催
    下半期のMMD杯である第9回MMD杯本選が開催。
    優勝動画は『【第9回MMD杯本選】MMDスーパーロボット大戦Z』。
    数多くのMMD動画に貢献してきたビームマンPさん初のMMD杯優勝動画。
    自身のアビリティであるエフェクトを多大に使用した白熱のロボットバトルが繰り広げられています。実に素晴らしい。




    初音ミク5周年
    8月31日は電子の歌姫こと初音ミクの誕生日、ミクが生まれてから5年も経ちました。
    その中で投稿されたのが初音ミク5周年記念合作『初音ミク5th Anniversary Medley「あにみく!」』。
    総勢32名により製作された大規模合作、5周年を飾るに相応しいクオリティでした。




    9月(September)

    ソラユニP復活!
    約2年もの間音沙汰なしだったソラユニPが新作動画を引っ提げて復活。
    投稿した動画は『エヴァンゲリオンがさらにわかる動画:旧』。
    相変わらずのセンスの高さと分かりやす過ぎる解説が評判になりました。




    シャバドゥビタッチヘーンシーン!!
    9月2日から仮面ライダーウィザードの放送が開始。
    それに伴い投稿された変身シーンの動画がランキング1位を獲得。
    シャバドゥビタッチヘーンシーン!!という独特すぎる掛け声で多くの視聴者を中毒に陥れました。
    しかし権利元は削除に厳しい事で知られる東映、動画の人気も虚しく削除されてしまいました。




    10月(October)

    違法ダウンロード法施行
    6月に可決されたダウンロード違法化法案が10月1日をもって施行。
    以前から騒がれ続けていましたが、遂にその時がやってきたという感じに各地が騒然としました。
    当然ニコニコでもこの法案の影響力は大きく、一時期ニコニコの動画投稿数が激減した程。
    Twitterでも今後どうするかで悩む人達のツイートが目立ちました。
    現在も未だダウンロード法での逮捕者は出ていませんが、今後どうなるかは予想だにできません。


    ロンブー田村淳さんが生主デビュー
    有名芸能人であるロンドンブーツ1号2号の田村淳さんがユーザーニコ生デビュー。
    10月17日深夜にテスト配信を行い初のユーザーニコ生を開始、その後も何度か配信を続けているそうです。
    コミュニティの参加人数はあっという間に1万人を突破、現在では8万人を超えています。




    秋アニメ放送開始
    季節は秋に変わり、秋アニメの時期。
    秋季アニメはジョジョの奇妙な冒険中二病でも恋がしたい!リトルバスターズ!などが人気を博しました。
    特にジョジョはMAD作品の投稿が多く、ランキングをとても盛り上げさせてくれました。




    みんなみくみくにしてあげる♪
    初音ミクの代表曲みくみくにしてあげる♪の作者であるikaさんが久々の新作投稿。
    投稿された動画は『【初音ミク】みんなみくみくにしてあげる♪【してやんよ】』。みくみくにしてあげる♪のロングVerです。
    まさたかPが動画を担当し、235名にも及ぶ絵師により描かれたイラストが動画内に使用されています。




    ニコニコ動画:Q始動、人類ニコニコ化計画
    ニコニコ動画:Zeroの次期バージョンであるニコニコ動画:Qが10月17日より公開。
    劇場版エヴァンゲリオンとのタイアップも兼ねて、ヱヴァンゲリヲンモードを搭載したり、削除動画の声が三井琴乃さん(葛城ミサト)なるなどいろいろな変化がありました。
    一番注目されたのはQwatch、前回大失態を犯しただけあって相当慎重に作った模様。
    前回よりは多少マシになった感じ、というかマシになってもらわないと困るんですが・・・。




    友人マリオ復活!
    かつての大人気改造マリオシリーズであるタケモトさん&キバさんによる友人マリオが約4年ぶりに復活。
    その劣る事のない友人の神プレイを再び視聴者に見せつけ瞬く間にシリーズ通しての大人気動画となりました。
    投稿された動画は全てランキング上位に入り、ハーフミリオンを達成しています。




    空前の将棋ブーム
    ハッシーこと橋本崇載さんがNHK杯テレビ将棋トーナメントにおいて行った行動が話題になった動画がランキング1位を達成。
    それと同時期に『将棋対囲碁』という動画も投稿されランキング1位を達成。
    10月の終わりのランキングに将棋関連動画が多く並ぶと言う空前の将棋ブームが巻き起こりました。
    ニコニコにおいて将棋は公式生でも名人戦が配信されるなど高い人気を得ていましたが、動画方面でここまで人気動画がランキングに数多く浮上するとは予想外でした。
    これを機に将棋に興味を持った方がいればそれはとても良い事だと思います。





    11月(November)

    ペプシマアアアアアアアアアアアアアアン!
    ランキングに突如として現れたペプシマン。
    その正体は歌い手のタイ焼き屋さん、動画内の音声は全て自身の声を加工して作っているのだと言う。
    12月に行われた動画アワード2012にて大賞を獲得。そのくだらなさが評価された様子。おめでとうペプシマン!




    ニコニコ動画から逮捕者
    ニコニコ動画にて約500曲以上にも及ぶ楽曲を無断でアップロードしていたとして、著作権法違反で逮捕者が出ました。
    ニュースでも全国報道され、Twitterや掲示板などが騒然となりました。
    ほぼ静止画を使用した楽曲転載動画だったのですが、外部サイトなどで取り上げられた事で遂にMAD製作者から逮捕者が出たと事件内容を御認識した人が続出したのも問題となりました。


    12月(December)

    音MADな一週間
    12月前半のランキング上位は高クオリティの音MADがたくさんランクインしました。
    その中での特に人気だったのが『ぷよぷよふぁんくらぶ』と『ポケモンが超エキサイティングな3Dアクションゲームになってる件』の2つの動画。
    約1週間ものあいだ音MADがランキング1位に君臨していました。
    音MAD好きにはたまらない一週間だったはずです。


    [ 2013/01/01 01:00 ] 特集記事 | TB(0) | CM(0)

    ニコニコランキング予想スレ民が選ぶこのうp主がすごい!2012

    2012年総括企画第1弾

    今年活躍した、凄かったうp主を選ぶニコニコランキング予想スレ恒例企画。
    今回は総勢15人のうp主がノミネート。説明文を沿えて紹介していきます。


    TAKEMOTO&キバ

    友人マリオシリーズの作者&プレイヤー。約5年間にも及ぶ期間を経ての復活。
    その人気は衰えることなく新作の全動画がハーフミリオンを達成。
    タケモト氏のセンス、友神の神プレイ双方ともにレベルアップしている。
    公開マイリスト→mylist/7333645

    [管理人コメント]
    かつての改造マリオシリーズの覇者。
    任天堂削除事件がありいろいろと大変でしたが5年ぶりの新作を見る事が出来て感無量です。
    TAS対策用ギミックまで仕掛けるほどタケモト氏の技術もパワーアップ、友神ことキバ氏のプレイも今まで以上に素晴らしい。




    ソラユニP

    稀代の天才MAD作者。2012年9月1日に新作動画「エヴァンゲリオンがさらにわかる動画:旧」を投稿し、
    週間85万再生&7万マイリスを達成するという2年越しの生還劇を果たす。
    外部サイトにも紹介されるなど、その溢れ出るセンスを再び世に知らしめた。
    公開マイリスト→mylist/1815076

    [管理人コメント]
    我らが予想スレが誇る天才MAD作者。
    2年ぶりの奇跡の生還劇に歓喜したスレ民多し。
    技術、センス共に衰えなし、やっぱりすごいや。




    ika

    「みくみくにしてあげる♪」のロングバージョンである「みんなみくみくにしてあげる♪」を投稿。
    週間60万再生&9万マイリスを記録し5年ぶりにボカロファンをみっくみくにする。
    動画制作は@まさたかP、235名にも及ぶ絵師により描かれたイラストを動画内に使用している。
    公開マイリスト→mylist/1450136

    [管理人コメント]
    酷いにも私怨でノミネートされちゃっています。
    まあ既存曲に動画つけて広告ついでに公開したと言う風に判断されちゃったので仕方ないね。
    でも俺はあの動画大好きです、やはり元祖最高、みっくみくです。




    つわはす

    予想スレ御用達実況プレイヤー。通称TWHS兄貴。
    内定決定により実況プレイ三昧の生活を送るうちに2012年ほぼ毎日ランキングに実況動画がランクイン。
    一時期は3ゲーム同時実況なども行い全て毎時にランクインするなどの偉業も成し遂げている。
    公開マイリスト→mylist/11694132

    [管理人コメント]
    決して数字自体は高くはないが、実況プレイヤーとして見惚れる要素があります。
    淫夢も大好きTWHS兄貴、動画内から生まれたネタも数多し。まずゲームのチョイスが良い。
    内定済み時間有り余り大学生とはいえ実況の為に私生活の大半を費やすなんて俺には無理ですね。




    96猫

    別名響希ナツメ、歌い手兼生放送ユーザー。
    今年投稿したほぼ全ての動画が10万再生を越えており、その総数はなんと1000万再生&60万マイリス越え。
    そして今年コミュニティレベルMAXを達成、256レベルに到達した人物はニコニコでは2人だけである。
    公開マイリスト→mylist/15614906

    [管理人コメント]
    歌ってみた界隈では知らない人がいないほど有名な女性歌い手。
    普段してみた系を見ない俺でも1度は動画を開いた事があります。
    公開コミュニティでレベルMAXを達成した人はこの人のみ、もう一人は非公開なのです。




    うたたP

    ボカロP、代表作は「【初音ミク】こちら、幸福安心委員会です。【オリジナル】」。
    平成教育委員会シリーズと呼ばれるボカロオリジナル曲を3つ公開。
    3作合わせて270万再生&15万マイリスを達成、うち上記の幸福安心委員会はミリオンを達成している。
    公開マイリスト→mylist/3321393

    [管理人コメント]
    幸福安全委員会好きです、良く聞いてました。
    なんと投稿から約ひと月半程でミリオン達成、すごいなぁ。
    なにより面白い曲です、このシリーズ以外の曲も良いので興味があれば聞いてみてください。




    lucky

    ニコニコで昔から活動しているMAD作者、通称グランドフィナーレの人。
    今年は音MAD「ぷよぷよふぁんくらぶ」を投稿し4日でハーフミリオン&5万マイリスを達成。
    音MADでありながら数多くの歌ってみた派生を生み出す。
    公開マイリスト→mylist/3250526

    [管理人コメント]
    クオリティ、中毒性の高いMAD製作に定評のあるMAD作者さん。
    昔からニコニコを見てる人はこの人のMADを知る人も多いはず。
    この人のぷよぷよMADは前回のチルノもそうですがかなりセンス良いです。溢れ出る愛がありますね。




    あずまうど

    新作音MAD「ポケモンが超エキサイティングな3Dアクションゲームになってる件」をツクり、
    僅か半月のうちに動画を100万再生にシュゥゥゥーッ!!
    動画のクオリティとセンスも抜群で数多くの視聴者の腹筋が超!エキサイティン!
    公開マイリスト→mylist/12341111

    [管理人コメント]
    この人もMAD界では結構有名な作者さん。
    特にバトルドームMADでは古参の部類、相当なセンスの持ち主。
    今回のこの動画は本気で腹筋が壊れた。あんな笑ったの久しぶりでしたね。




    じん(自然の敵P)

    ボカロP、代表作は「【初音ミク】カゲロウデイズ【オリジナルPV】」。
    現在では知る人ぞ知るボカロP、自身のオリジナルボカロ曲で漫画化、アニメ化、ラノベ化が決定する。
    今年に入り投稿作のうち4作品がミリオン達成、6作品ミリオン持ちのボカロPはハチ氏と並んでこの人のみである。
    公開マイリスト→mylist/30497131

    [管理人コメント]
    実のところカゲロウプロジェクトにはちょっと興味があります。
    ストーリー結構面白そうなのでラノベ読んでみようかなぁと思ってみたり。
    そんな俺ですが酷いの中に入れた事は反省してません(ゲス顔)。




    3代目

    週刊ニコニコランキング制作者のうちの一人。
    今年10月投稿の「週刊ニコニコランキング #282」において引退を表明。
    約5年にも及ぶ長期間ニコランを支え続けたその栄誉を称え、スレ民達により凄い2012に推薦される。
    公開マイリスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/7077006

    [管理人コメント]
    今の週刊ニコランがあるのは3代目のおかげです。
    5年は長い・・・マジで長いよ・・・。長い間本当にお疲れさまでした。
    蘭ちゃんが生まれたのも実は3代目の功績。予想スレ民は3代目に頭上がらないよね。




    フレディ&ムー

    2012年前期に行われた第8回MMD杯にて「【第8回MMD杯本選】MMDDFF【FF再現バトル】」を投稿。
    その圧倒的な人気でぶっちぎりの優勝、そして4年間破られる事のなかったデイリーマイリスト最大時速の記録を更新。
    公開4日にして10万マイリスト、6日目には100万再生すら達成してのけた。
    投稿動画→user/19064424/video

    [管理人コメント]
    数字をメインに語る予想スレでは今年最も話題になった動画でしょうか。
    俺も大好きです、何回見直したかわかりません。
    やっぱりニコニコオールスター最高ですよね、ニコニコじゃなくてMMDオールスターという感じはしますが。




    いしいちゃん

    「ニコビアの泉」という動画を投稿し、その再現力と今までになかった新しい発想に、多くのスレ民が感嘆の声を上げる。
    様々なジャンルの音MADも上げており、確かな技術が高く評価されている。
    公開マイリスト→mylist/22589923

    [管理人コメント]
    去年はサウンドロゴルが有名になった作者さん。
    この人の製作したMADはメジャーなものから斬新なものまで幅広いです。
    ニコビアの泉は発想力が素晴らしい。早く第2段見たいなぁ。




    ビームマンP

    MikuMikuEffect専門のエフェクトクリエイター。
    MMD界隈での活躍ぶりは凄まじく、ほぼ全ての動画のクレジットに名前がのるほど。
    自身の投稿動画で遂に第9回MMD杯において優勝を果たす。
    公開マイリスト→mylist/9973286

    [管理人コメント]
    MMD界隈で最も有名かつ最多功労賞を上げても良い人物ではないでしょうか。
    まさにエフェクトの創造神、この人に頭上がらないMMD作者も多いはず。




    レグザ

    テレフォニストの称号を持つ電話機演奏者。
    今年から投稿を始め、約半年の間に11作品を投稿し合計300万以上の再生数を獲得する。
    意外な事に音MAD等の製作も行っている。
    公開マイリスト→mylist/30970226

    [管理人コメント]
    突如として現れたイロモノ演奏者。
    基本片手なんですがなんだかんだで上手い、自分も少し真似してしまった事はココだけの話。
    あのピポピポ音はなかなか聞いてて気持ちいい。




    【総評】
    2012年の後半からの名作ラッシュ。
    そして最も欠かせない話題はかつて名をはせた有名うp主が大勢復活した事。
    ノミネートに最近の動画が多いのはそういった要因があるからですね。
    ダウンロード法の施行などで去年に引き続き活躍するだろうと思えた人物が、
    今年控え目になってしまったのはとても残念です。

    来年は一体どんな凄いうp主たちが現れるのか、まだまだニコ厨は止められそうにない。

    [ 2012/12/31 01:20 ] 特集記事 | TB(0) | CM(0)

    各ジャンルにおける最多ウォッチリスト数のうp主(2012年版)

    御三家や音MAD、してみた系などの各ジャンルにおいて、
    最もウォッチリストに登録されている数が多いうp主を紹介します。
    Zeroバージョンになった事でウォッチリストは廃止され、新たにお気に入りというものに変わりました。
    今回はそのお気に入りに登録された数が最も多い人物を紹介していきます。
    ついでにニコられた数も掲載。
    前回の記事よりジャンル数を増加。
    なお、お気に入り登録数は2012年8月26日昼間時点での合計数です。
    Powered by niconico ranking expectation thread

    2011年版→各ジャンルにおける最多ウォッチリスト数のうp主


    VOCALOID
    ハチ
    お気に入り登録数:50700人
    ニコられ数:696回

    マトリョシカ、パンダヒーローで有名なボカロP。
    最近はオリジナル曲も投稿し活動の幅が広がりました。
    ちなみに2位はじん(自然の敵P)さん、僅差なので抜かれるのも時間の問題?



    東方Projet
    とくにないです
    お気に入り登録数:16628人
    ニコられ数:165回

    東方手書き劇場動画「ゲームセンター東方」の作者。
    溢れんばかりのパロディネタが人気、他の手書き動画もかなりのクオリティ。
    他にもMADなどを投稿、しかし過去の作品の大半は削除されてしまっている様子。



    アイドルマスター
    3倍録画P
    お気に入り登録数:9938人
    ニコられ数:149回

    COBRA THE IDOLM@STERシリーズの作者。
    以前はNovelsM@ster「面妖ロードショー」の作者でしたが、コブラ×アイマスのMADを制作した事で一躍有名に。
    スペースほむらと並んでニコニコにコブラの知名度を広めた功労者。



    音MAD
    ドナルドお兄さん(副垢)
    お気に入り登録数:12537人
    ニコられ数:206回

    ニコニコ史上最もドナルドに近い音MAD作者。
    歌ってみたと音MADを掛け合わせた動画シリーズが人気。
    生放送も行っています、その際のアカウントはこちら→kishito

    [ 2012/08/26 21:52 ] 特集記事 | TB(0) | CM(0)

    アイドルマスター シンデレラガールズ キャラクター紹介(その2)

    今巷で話題の携帯ゲームコンテンツ「アイドルマスター シンデレラガール」。
    100人を超えるアイドル達の中から10人をピックアップし紹介していくという企画の第2段。
    CD第2段発売決定記念も兼ねて今回も始めたいと思います。
    つい先日の5人目のキャラ発表で、第2段の全キャラが公表されました。
    第2段のアイドルは、
    ・神崎蘭子
    ・前川みく
    ・諸星きらり
    ・城ヶ崎美嘉
    ・島村卯月
    の5名です。
    今回は前回紹介しきれなかったキャラ達をピックアップしていきたいと思います。
    紹介文は管理人の独自見解が混じっています。
    もしこれは違うとかここおかしいとかいう部分があれば記事内コメントかTwitterに返答お願いします。
    キャラプロフィールは特訓前のものを記述しています。



    前川みく  -MIKU MAEKAWA-

    前川みく



     こ、こないだは全く
     歯が立たたなかったぞぉ!
     あ…あんなことされたのっ
     初めてにゃ…、
     ちゃぁ~んと責任、
     とってよねっ☆


    タイプ キュート 年齢 15歳
    誕生日 2月22日(魚座)
    身長 152㎝ 体重 45kg
    3サイズ 85-55-81 出身地 大阪
    血液型 B型 利き手
    趣味 猫カフェ巡り

    キュート組の猫耳アイドル、通称「餌にゃん」
    シンデレラガールズのチュートリアルで有名な子
    Sレア昇格で不憫キャラともおさらば、これからは捕って食う側
    猫娘のくせして魚が嫌い、あと何気にでか乳
    CD化が決定しているアイドルのうちの1人

    出演動画




    多田李衣菜  -RINA TADA-

    多田李衣菜



     ん~、自己紹介ですか?
     えっと、ロックなアイドル
     目指して頑張ります!
     こんな感じでいいですか?


    タイプ クール 年齢 17歳
    誕生日 6月30日(蟹座)
    身長 152㎝ 体重 41㎏
    3サイズ 80-55-81 出身地 東京
    血液型 A型 利き手
    趣味 音楽鑑賞

    ロックなアイドルを目指すクール組アイドル、愛称は「だりーな」
    音楽鑑賞を趣味としており、頭には常にヘッドフォンを掛けている
    特訓前の方が可愛いともっぱらの噂、特訓後の衣装が残念だからだろうか
    数々のレア化を果たし多くの衣装を持つ
    その数は小日向美穂と同じく一人で戦隊が組めるほど

    出演動画




    城ヶ崎美嘉  -MIKA JOUGASAKI-

    城ヶ崎美嘉



     アイドルだろうと何だろうと、
     どうせやるなら
     オンリーワンよりナンバーワンに
     なりたい!ってことで、
     一緒にトップアイドル
     目指そうね!


    タイプ パッション 年齢 17歳
    誕生日 11月22日(蠍座)
    身長 162㎝ 体重 43㎏
    3サイズ 80-56-82 出身地 埼玉
    血液型 AB型 利き手
    趣味 カラオケ

    パッション組アイドル、妹は同じくパッション組の城ヶ崎莉嘉
    通称「姉ヶ崎」、莉嘉より先にアイドルになったらしい
    ギャルっぽい感じだがとても真面目で良い子
    CD化が決定しているアイドルのうちの1人
    妹に置いてかれずにすんだよ、やったね美嘉ちゃん

    出演動画
    [ 2012/05/27 00:33 ] 特集記事 | TB(0) | CM(0)

    ランキングナビゲーター紹介

    ここでは、週刊ニコニコランキングを始めとしたランキング動画のナビゲーターキャラ達を紹介していきたいと思います。
    音無小鳥さんやゆっくりみたいなナビゲーター以外での活躍の多いキャラはなるべく省いています。
    ここで紹介できていないキャラについては大百科を参照してください→ニコニコランキングのナビゲートキャラクター一覧

      -週刊ニコニコランキング-
    051554.jpg
    ご存じ、週刊ニコニコランキングのナビゲーターであり我らがアイドル。
    赤リボンとポニーテールが特徴の女の子。
    ニコラン初登場は第30回から。
    当時は緑髪ツインテールとどこかの電脳歌姫っぽかった。
    ぬいぐるみとコスプレが趣味で甘いお菓子が大好き。
    しかしそれ以外の詳細な設定はされておらず、プロフィールの大部分は不明。
    お別れのあいさつは「ばいにー」。
    一時期始まりのあいさつが「ごきげんよう」だった事もあった。



    奈帆  -週刊VOCALOIDランキング-

    051555.jpg
    週刊VOCALOIDランキングのナビゲーター。
    ぼからん内で応募されたナビゲーター候補37人の中から選ばれたキャラクター。
    初登場は第39回から、第46回目より名前が付けられる。
    大人のお姉さんといった感じのキャラ。
    動画内ではよく見えないが美脚である。
    ニコランの蘭ちゃんとはよくランチを食べにいく仲だとか。




    日刊たん  -日刊VOCALOIDランキング-

    20080705111244.png
    日刊VOCALOIDランキングのナビゲーター。
    初登場は2008年上半期VOCALOID新曲ランキングSPから。
    もはや幼女とも思える容姿だが出るとこ出ている。
    元ネタであるニコニコランキングメーカーのバグになぞらえて、
    よくボカロとは無関係な釣り動画などを選出してしまうというミスからドジっ娘属性が付与されている。



    .
    [ 2012/04/01 00:00 ] 特集記事 | TB(0) | CM(0)
    カテゴリ
    ニコニコランキング


