ニコニコ動画に関する様々なニュースや流行ネタ、オススメ動画や生放送などを紹介するブログです
    ニコ動アカウント Twitter
    2chまとめヘッドライン
    ニコニコ動画ヘッドライン


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    【Project NicoMap】新ニコ地図製作、途中経過報告その2

    ニコ地図2013製作計画、Project NicoMapの途中経過報告その2です。

    こないだ行った生放送内において、ニコ地図に記載する各カテゴリやジャンルの大体の配置が決定しました。
    以下の画像の通りです。


    ニコ地図暫定配置縮小版
    ※クリックで拡大表示




    元の地図であるドラクエ9の地図を大幅に改変しています。
    ニコ地図では大陸や島にいろんなネタを多く置かないといけない為、陸地がとても広くなっています。
    陸を広げたり新たに島を作ったりと結構やりたい放題やっちゃいました。

    各大陸ごとにグループ化されていて、似通ったジャンル同士が集まっています。

    ・右上→ゲーム系
    ・右下→音楽系
    ・左下→MAD系
    ・左上→一般/教養系


    といった具合に決まりました。

    他に画像内の地図には描かれていませんが、
    東西南北付近は外部サイトの影響力が強いという意見を元にジャンルの設置を決定した部分もあります。

    ・東→ニコニコ生放送
    ・西→2ちゃんねる/まとめサイト
    ・南→Twitter
    ・北→YouTube


    といった風に、各外部サイトと近い雰囲気もしくは影響が強いジャンルはその方角に極力近づけています。
    これをもとに様々なネタを入れられるんじゃないかなぁと思ってる次第。

    あとは各カテゴリ及びジャンル内の領域に細かなネタを入れていきます。
    大陸や地名、海や地形の名前なども決めていきます。
    ニコニコらしい様々なネタがあってこそのニコ地図ですしね。

    だんだんと地図らしくなってきました。
    まだまだ本番はこれからなので頑張ろう。
    今週の日曜日21時から予想スレコミュニティで生放送を行いますので是非お越しください。
    意見や提案がある人は生放送でのコメントお願いします。

    もしくは直接この記事のコメントに意見や批評を書き込んでも大丈夫です。
    「あのジャンルの配置おかしい」、「このジャンルも入れて」などの意見もなるべく考慮してみます。

    ちなみにあくまで上記の配置は暫定決定です。
    もし他に意見がたくさん出て作り直す必要性が出てきたらもう一度配置を考えます。

    配置決定前の改編後白地図を置いておきますので、
    自分流の配置を考えて書き込んでくれても大丈夫です。
    是非とも参考にさせてもらいます。
    地図はこちら→配置前の白地図(ちょっと大きいです)

    Wikiのこのページは誰でも編集可能なので自由に使ってください。
    http://www19.atwiki.jp/nicorank/pages/67.html
    [ 2013/02/20 22:34 ] 予想スレ関係 | TB(0) | CM(0)
    この記事のコメント

    コメントの投稿







    カテゴリ
    ニコニコランキング


