ニコニコ動画に関する様々なニュースや流行ネタ、オススメ動画や生放送などを紹介するブログです
    ニコ動アカウント Twitter
    2chまとめヘッドライン
    ニコニコ動画ヘッドライン

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    あまり知られていない東方キャラの原作設定①

    ★ニコニコランキングチェック

    【関連タグ】東方 東方トリビア



    意外と知られていない、東方の原作設定をいくつかまとめてみた動画
    主に設定資料集やコミカライズなどで実は紹介されていたなんていう設定が多いです
    二次創作が非常に多い東方において、細かい公式の設定というのは陰に隠れがちです
    二次設定を楽しむのも悪くないことだと思いますが、原作設定を尊重することもたまには必要なのかも?
    .


    というわけで、動画の原作設定以外のあまり知られていなさそうな原作設定を管理人がいくつか適当にピックアップして紹介したいと思います
    少し違っていたり、誤りがあったりしたらゴメンナサイ


    1.ミスティアだけでなくリグルも商売をしている
    ミスティアが八目鰻の屋台をやっているのは三月精でも描写され、二次創作でもよく利用される設定です。
    ですがもう1人、リグルも能力を応用した商売をやってたりします。
    蟲の知らせサービスといって、予め伝えておいた予定の時間がくると大量の虫が知らせに来てくれるというもの。
    ミスティアと違ってネタに乏しいためか二次創作ではあまり使われないです。
    文花帖では自分がこの商売をしていたことすら忘れていたようです。


    2.魔理沙はお店をやっている
    霧雨魔法店という店を自宅で開いています。
    所謂なんでも屋、三妖精も客として利用したこともあります。
    無論魔法の森に訪れる人間なんてほぼ存在しないので商売はなりたってません。
    魔理沙自身も家を大半するにするなど、適当な感じで店をやっているようす。
    大百科にも記事があるので、この設定を知っている人は多いかも→霧雨魔法店


    3.天狗のトップの名前は天魔
    妖怪の山の天狗達の頭領。決して大天狗がリーダーではないです。
    むしろ大天狗とは天狗の種族の一種で、中間管理職的な位置にいるそうです。
    つまりは文の上司、社長じゃなくて部長的な。
    東方風神録のおまけtxtで名前だけ登場。八坂神奈子と秘密の交渉をしたそうです。


    4.博麗神社は結界側を向いている
    設定によると博麗神社は幻想郷に背を向けて立っているらしいです。
    そうすると、キャラクターたちが神社の階段を上って神社にやってくる事がおかしい事になります(結界の向こう側から来る事になるため)。
    実際三月精や茨歌仙ではキャラたちが階段を上る描写はされてません(しかし紅魔郷EDではレミリアと咲夜が普通に鳥居をくぐっている)。
    多分神社の後ろにも道があるか、空から来てるのだと思います。
    でも二次創作的にこの設定は非常に使いづらいものだと思われるのであまり使ってる人は見かけませんね。


    5.リリーブラックはただのコスプレ
    二次創作に置いて個別のキャラとして扱われるリリーブラックですが、
    実はリリーホワイトが花映塚の最終戦(四季映姫戦)において単に裁判官のコスプレをしていただけであるという設定がZUNさんの口から語られました。
    つまりはホワイトとブラックは同一人物だという事が判明しました。
    他の妖精たちも黒くなっていますが全部コスプレだそうです。


    ちょっとしたトリビア的ネタ
    ・文と椛は仲が悪い、DSで公式となった設定で話題性のためかかなり浸透したかと思われる、逆に河童とは仲がいいとか(椛×にとり)
    ・早苗さんの元ネタとなった人物、諏訪大社現78代目神長官である守矢早苗さんに名前を使わせてくださいと神主自ら許可を取りに行ったらしい
    ・実は輝夜の能力を応用すれば不老不死を解除できるらしい、マジチート
    ・妹紅と慧音の仲は公式化されている、慧音は妹紅にとって最も信頼できる理解者という記述が小説版儚月抄にある
    ・霊夢最強のスペルカード「夢想天生」の命名者は魔理沙、あまりにもチート過ぎるので遊びにしたとか
    ・神主が実写で出演している二次創作ゲームがある(公認、というかゲーム自体の発案者)→東方幻想麻雀
    [ 2012/02/01 20:53 ] 東方Project | TB(0) | CM(0)
    この記事のコメント

    コメントの投稿







    カテゴリ
    ニコニコランキング


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。