ニコニコ動画に関する様々なニュースや流行ネタ、オススメ動画や生放送などを紹介するブログです
    ニコ動アカウント Twitter
    2chまとめヘッドライン
    ニコニコ動画ヘッドライン


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    【第4回東方ニコ童祭】みんなで東方二次STGを6面まで作った

    ●ニコレクピックアップ

    【関連タグ】東方 第4回東方ニコ童祭 東方弾幕風 東方二次創作ゲーム オリキャラ



    第4回東方ニコ童祭に投稿された東方弾幕風のオリジナルストーリー動画
    シナリオから登場キャラ、BGMに至るまで全てオリジナル
    故に原作東方とは一切関係ないのでご了承
    最後まで見れば分かりますが東方にあるまじき非常に壮大かつ大胆な設定です
    ストーリー自体には魅入られました、よくこんなの考え付くなぁ

    自機キャラ以外全てオリジナルなので苦手な人は注意(大事なことなので(ry)

    詳しい設定とかネタバレとかは公式サイトで見れますよ、まずは動画を見てから!
    東方邪星章オフィシャルブログ→http://th-jss.cocolog-nifty.com/blog/

    以下ネタバレ
    .

    元ネタ

    東方というか西方だこれぇ!?

    4面ボス
    甕星 無々夢 -Mikaboshi Mumumu-

    元ネタは天香香背男命、またの名を邪神ルシファー。サタンという呼び名も有名。
    えらい有名すぎる邪神さん、誰でも1度は名前を聞いたことがあると思う。
    そんな凄い神が普通に幻想郷に住んでた、かつ4面ボスで登場という大胆すぎる設定、俺は好きです。
    それにしてもむむむって名前は666とかけてるのね、なるほど。

    5面中ボス
    ジャネット・アルカンジェ -Janet Arc’Angelo-

    元ネタはオルレアンの聖少女、ジャンヌダルク。
    ここでは書けないような壮絶な最期を迎える実に可愛そうな少女。知らない人はググろう。18禁注意。
    死後ミシェルによって魂を救済されたらしい、よかったじゃん。
    戦争中の彼女の応援は仲間の士気を超絶に上げたと言われています。
    そりゃあ可愛い娘から応援されれば兵士たちの士気も上がるってもんですよねぇ。
    能力が応援する程度の能力となっているのも頷けます。
    ちなみにジャネットとはジャンヌが普通の少女だった頃に呼ばれていた名前だそうです。

    5面ボス
    ミシェル・サンタンジェ -Michel Sant’Angelo-

    元ネタは大天使ミカエル、全ての天使たちのリーダー。
    ルシファーの双子の兄弟(ここでは姉妹か)という設定ですが、これはフィクション作品によって広まった俗説だそうです。
    全天使を統べる天上界のボス、神に最も近い者。
    肩書きは相当立派ですが東方キャラと化すとこの通りのドジっ娘に、あな恐ろしや。
    ジャンヌダルクに神の啓示を与えた張本人、全ての戦犯。悪い事したなぁとは思ってるっぽい。
    今回の大異変の発端もこいつ。うっかり属性らしいがとんでもねぇレベルだこれ・・・。

    6面ボス
    イシュア・ナザレヌス -Iesua Nazarenus-

    元ネタは世界一有名な聖人、イエス・キリスト。ついに女体化されてしまった・・・。
    まごうことなき世界に最も影響を与えた人物。しかし言動が厨二病どころか異次元な少女。
    東方クオリティにかかればこの通り、まあオリジナル二次創作ですけどね。
    キャラ設定を読むと中々にイイハナシダナー。聖人とはまさにこのこと。
    能力が水をワインに変える程度の能力となっていますが、これはキリストが最初に起こした奇跡である「水瓶に入った水を高級ワインに変えた」という伝説からきているのでしょう。
    [ 2012/07/02 23:13 ] 東方Project | TB(0) | CM(0)
    この記事のコメント

    コメントの投稿







    カテゴリ
    ニコニコランキング


