ニコニコ動画に関する様々なニュースや流行ネタ、オススメ動画や生放送などを紹介するブログです
    ニコ動アカウント Twitter
    2chまとめヘッドライン
    ニコニコ動画ヘッドライン


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ニコニコランキング予想スレ民が選ぶこのうp主がすごい!2012

    2012年総括企画第1弾

    今年活躍した、凄かったうp主を選ぶニコニコランキング予想スレ恒例企画。
    今回は総勢15人のうp主がノミネート。説明文を沿えて紹介していきます。


    TAKEMOTO&キバ

    友人マリオシリーズの作者&プレイヤー。約5年間にも及ぶ期間を経ての復活。
    その人気は衰えることなく新作の全動画がハーフミリオンを達成。
    タケモト氏のセンス、友神の神プレイ双方ともにレベルアップしている。
    公開マイリスト→mylist/7333645

    [管理人コメント]
    かつての改造マリオシリーズの覇者。
    任天堂削除事件がありいろいろと大変でしたが5年ぶりの新作を見る事が出来て感無量です。
    TAS対策用ギミックまで仕掛けるほどタケモト氏の技術もパワーアップ、友神ことキバ氏のプレイも今まで以上に素晴らしい。




    ソラユニP

    稀代の天才MAD作者。2012年9月1日に新作動画「エヴァンゲリオンがさらにわかる動画:旧」を投稿し、
    週間85万再生&7万マイリスを達成するという2年越しの生還劇を果たす。
    外部サイトにも紹介されるなど、その溢れ出るセンスを再び世に知らしめた。
    公開マイリスト→mylist/1815076

    [管理人コメント]
    我らが予想スレが誇る天才MAD作者。
    2年ぶりの奇跡の生還劇に歓喜したスレ民多し。
    技術、センス共に衰えなし、やっぱりすごいや。




    ika

    「みくみくにしてあげる♪」のロングバージョンである「みんなみくみくにしてあげる♪」を投稿。
    週間60万再生&9万マイリスを記録し5年ぶりにボカロファンをみっくみくにする。
    動画制作は@まさたかP、235名にも及ぶ絵師により描かれたイラストを動画内に使用している。
    公開マイリスト→mylist/1450136

    [管理人コメント]
    酷いにも私怨でノミネートされちゃっています。
    まあ既存曲に動画つけて広告ついでに公開したと言う風に判断されちゃったので仕方ないね。
    でも俺はあの動画大好きです、やはり元祖最高、みっくみくです。




    つわはす

    予想スレ御用達実況プレイヤー。通称TWHS兄貴。
    内定決定により実況プレイ三昧の生活を送るうちに2012年ほぼ毎日ランキングに実況動画がランクイン。
    一時期は3ゲーム同時実況なども行い全て毎時にランクインするなどの偉業も成し遂げている。
    公開マイリスト→mylist/11694132

    [管理人コメント]
    決して数字自体は高くはないが、実況プレイヤーとして見惚れる要素があります。
    淫夢も大好きTWHS兄貴、動画内から生まれたネタも数多し。まずゲームのチョイスが良い。
    内定済み時間有り余り大学生とはいえ実況の為に私生活の大半を費やすなんて俺には無理ですね。




    96猫

    別名響希ナツメ、歌い手兼生放送ユーザー。
    今年投稿したほぼ全ての動画が10万再生を越えており、その総数はなんと1000万再生&60万マイリス越え。
    そして今年コミュニティレベルMAXを達成、256レベルに到達した人物はニコニコでは2人だけである。
    公開マイリスト→mylist/15614906

    [管理人コメント]
    歌ってみた界隈では知らない人がいないほど有名な女性歌い手。
    普段してみた系を見ない俺でも1度は動画を開いた事があります。
    公開コミュニティでレベルMAXを達成した人はこの人のみ、もう一人は非公開なのです。




    うたたP

    ボカロP、代表作は「【初音ミク】こちら、幸福安心委員会です。【オリジナル】」。
    平成教育委員会シリーズと呼ばれるボカロオリジナル曲を3つ公開。
    3作合わせて270万再生&15万マイリスを達成、うち上記の幸福安心委員会はミリオンを達成している。
    公開マイリスト→mylist/3321393

    [管理人コメント]
    幸福安全委員会好きです、良く聞いてました。
    なんと投稿から約ひと月半程でミリオン達成、すごいなぁ。
    なにより面白い曲です、このシリーズ以外の曲も良いので興味があれば聞いてみてください。




    lucky

    ニコニコで昔から活動しているMAD作者、通称グランドフィナーレの人。
    今年は音MAD「ぷよぷよふぁんくらぶ」を投稿し4日でハーフミリオン&5万マイリスを達成。
    音MADでありながら数多くの歌ってみた派生を生み出す。
    公開マイリスト→mylist/3250526

    [管理人コメント]
    クオリティ、中毒性の高いMAD製作に定評のあるMAD作者さん。
    昔からニコニコを見てる人はこの人のMADを知る人も多いはず。
    この人のぷよぷよMADは前回のチルノもそうですがかなりセンス良いです。溢れ出る愛がありますね。




    あずまうど

    新作音MAD「ポケモンが超エキサイティングな3Dアクションゲームになってる件」をツクり、
    僅か半月のうちに動画を100万再生にシュゥゥゥーッ!!
    動画のクオリティとセンスも抜群で数多くの視聴者の腹筋が超!エキサイティン!
    公開マイリスト→mylist/12341111

    [管理人コメント]
    この人もMAD界では結構有名な作者さん。
    特にバトルドームMADでは古参の部類、相当なセンスの持ち主。
    今回のこの動画は本気で腹筋が壊れた。あんな笑ったの久しぶりでしたね。




    じん(自然の敵P)

    ボカロP、代表作は「【初音ミク】カゲロウデイズ【オリジナルPV】」。
    現在では知る人ぞ知るボカロP、自身のオリジナルボカロ曲で漫画化、アニメ化、ラノベ化が決定する。
    今年に入り投稿作のうち4作品がミリオン達成、6作品ミリオン持ちのボカロPはハチ氏と並んでこの人のみである。
    公開マイリスト→mylist/30497131

    [管理人コメント]
    実のところカゲロウプロジェクトにはちょっと興味があります。
    ストーリー結構面白そうなのでラノベ読んでみようかなぁと思ってみたり。
    そんな俺ですが酷いの中に入れた事は反省してません(ゲス顔)。




    3代目

    週刊ニコニコランキング制作者のうちの一人。
    今年10月投稿の「週刊ニコニコランキング #282」において引退を表明。
    約5年にも及ぶ長期間ニコランを支え続けたその栄誉を称え、スレ民達により凄い2012に推薦される。
    公開マイリスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/7077006

    [管理人コメント]
    今の週刊ニコランがあるのは3代目のおかげです。
    5年は長い・・・マジで長いよ・・・。長い間本当にお疲れさまでした。
    蘭ちゃんが生まれたのも実は3代目の功績。予想スレ民は3代目に頭上がらないよね。




    フレディ&ムー

    2012年前期に行われた第8回MMD杯にて「【第8回MMD杯本選】MMDDFF【FF再現バトル】」を投稿。
    その圧倒的な人気でぶっちぎりの優勝、そして4年間破られる事のなかったデイリーマイリスト最大時速の記録を更新。
    公開4日にして10万マイリスト、6日目には100万再生すら達成してのけた。
    投稿動画→user/19064424/video

    [管理人コメント]
    数字をメインに語る予想スレでは今年最も話題になった動画でしょうか。
    俺も大好きです、何回見直したかわかりません。
    やっぱりニコニコオールスター最高ですよね、ニコニコじゃなくてMMDオールスターという感じはしますが。




    いしいちゃん

    「ニコビアの泉」という動画を投稿し、その再現力と今までになかった新しい発想に、多くのスレ民が感嘆の声を上げる。
    様々なジャンルの音MADも上げており、確かな技術が高く評価されている。
    公開マイリスト→mylist/22589923

    [管理人コメント]
    去年はサウンドロゴルが有名になった作者さん。
    この人の製作したMADはメジャーなものから斬新なものまで幅広いです。
    ニコビアの泉は発想力が素晴らしい。早く第2段見たいなぁ。




    ビームマンP

    MikuMikuEffect専門のエフェクトクリエイター。
    MMD界隈での活躍ぶりは凄まじく、ほぼ全ての動画のクレジットに名前がのるほど。
    自身の投稿動画で遂に第9回MMD杯において優勝を果たす。
    公開マイリスト→mylist/9973286

    [管理人コメント]
    MMD界隈で最も有名かつ最多功労賞を上げても良い人物ではないでしょうか。
    まさにエフェクトの創造神、この人に頭上がらないMMD作者も多いはず。




    レグザ

    テレフォニストの称号を持つ電話機演奏者。
    今年から投稿を始め、約半年の間に11作品を投稿し合計300万以上の再生数を獲得する。
    意外な事に音MAD等の製作も行っている。
    公開マイリスト→mylist/30970226

    [管理人コメント]
    突如として現れたイロモノ演奏者。
    基本片手なんですがなんだかんだで上手い、自分も少し真似してしまった事はココだけの話。
    あのピポピポ音はなかなか聞いてて気持ちいい。




    【総評】
    2012年の後半からの名作ラッシュ。
    そして最も欠かせない話題はかつて名をはせた有名うp主が大勢復活した事。
    ノミネートに最近の動画が多いのはそういった要因があるからですね。
    ダウンロード法の施行などで去年に引き続き活躍するだろうと思えた人物が、
    今年控え目になってしまったのはとても残念です。

    来年は一体どんな凄いうp主たちが現れるのか、まだまだニコ厨は止められそうにない。

    [ 2012/12/31 01:20 ] 特集記事 | TB(0) | CM(0)
    この記事のコメント

    コメントの投稿







    カテゴリ
    ニコニコランキング


