ニコニコ動画に関する様々なニュースや流行ネタ、オススメ動画や生放送などを紹介するブログです
    ニコ動アカウント Twitter
    2chまとめヘッドライン
    ニコニコ動画ヘッドライン


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    祝!ニコニコ動画5周年!

    Happy Birthday to ニコニコ動画!!



    今日、12月12日は記念すべき初代バージョンであるニコニコ動画(仮)が開設された日、
    つまりニコニコ動画の誕生日という事になります。
    2006年に開設され、今年で5周年。結構長いです。
    あのころと比べると随分とニコニコも様変わりしました。
    コンテンツの数が増え動画以外にもいろんな事を楽しめるサイトになりつつあります。
    これからもニコニコ動画の行く末に期待したいと思います。どうなるかなぁ。

    そして今日は運営による公式生放送が行われる予定です。
    内容はニコニコ動画新サービス発表生放送。
    ニコニコの次のバージョンについての情報をお知らせする生放送だそうです。

    生放送のページはこちら↓


    他にも特設ページからいろいろなイベントや企画が進行中。
    特設ページ→ニコニコ動画5周年!!
    [ 2011/12/12 00:16 ] ニコニコニュース | TB(0) | CM(0)

    新カテゴリ追加予定のお知らせ

    先日行われた運営公式生放送「ニコニコ動画カテゴリ会議」より決定した新カテゴリの追加がついに実現
    追加されるカテゴリは以下の5つ
    ニコニコインディーズ
    旅行
    車載動画
    作ってみた
    ニコニコ手芸部

    今話題沸騰中のニコニコインディーズを始めとした一般受けの良さそうなタグがカテゴリタグの仲間入り
    これらが追加されたことで将棋盤ことデイリー総合ランキングがどう変わるか、ニコニコ動画にどんな動きがあるか、淡い期待を寄せたいと思います
    できれば今後も積極的にカテゴリの見直しを行っていってほしいところです
    もっとニコニコ受けのいいカテゴリとか作ってぇ・・・

    あと12月の中旬頃にカテゴリグループの再編成も行う予定だそうです
    変更内容は12月12日のニコニコ動画5周年サービス発表会「原点回帰」で発表予定だそうです
    さてどうなることか・・・

    ニコニコインフォでの記事→【動画】新カテゴリ追加予定のお知らせ
    [ 2011/12/02 00:46 ] ニコニコニュース | TB(0) | CM(0)

    6月18日は『ニコニコ運営感謝の日』

    Thank you 運営

    It smilevideo, forever




    毎年恒例、今年もニコニコ運営感謝の日がやってきました
    ニコニコ動画(RC)の開始により設立されたこの記念日、2007年から4年間続いています
    思えばニコニコも結構長く続いてきましたねぇ
    仮、β時代の頃は正直言ってまさかここまで続くとは思ってませんでした
    これも運営の努力?の賜物なんでしょうか
    とにかく今日は運営に感謝する日だそうです、感謝の言葉を贈りましょう

    ニコニコインフォでの記事→特別企画!「ニコニコ運営感謝の日」!
    [ 2011/06/18 01:03 ] ニコニコニュース | TB(0) | CM(0)

    ニコニコ大会議2011in台湾開幕

    tw_img_header.jpg

    ニコニコ史上最初で最後の海外で行われる大会議、「ニコニコ大会議2011in台湾」が5月22日19時より開催されました
    その大会議内で発表された新機能、新サービス等を紹介します

    ニコファーレ



    2007年に閉館した東京六本木のライブハウス「velfarre」跡地にニコニコ動画が進出
    7月から新たに「nicofarre」として営業開始予定
    煌びやかなライブ会場で様々なニコニコ的イベントが開催されるとの事
    なんと書き込まれたコメントが宙を舞い、映像が3Dで浮かび上がるという近未来的世界観
    こんな会場でライブやったら、そりゃもう大盛り上がりでしょうね

    公式サイト→ニコファーレ

    サーバ増強&NGコメント強化

    ニコニコの回線とサーバが増強されると発表
    総帯域数を230Gbpsまで増強
    つまりは動画や生放送が見やすくなる、かもね

    配信キャパシティは5月中に1.4倍
    夏休みまでに1.5倍
    夏休みが終わる頃には、1.7倍
    という目途で強化していく模様

    もうひとつは動画のNGコメント機能の強化
    具体的な方法は未発表だけど、『賢くなる』らしいです
    秋が終わる頃に導入されるとか

    公式生放送での新番組とアニメ放送

    全世界165カ国で視聴されているドキュメンタリー番組「ナショナルジオグラフィック」が7月から放送開始
    主に地球の地理や歴史、生物とかを研究する番組、NHK的な

    魔法少女まどか☆マギカが6月18日に日本、台湾で同時放送決定
    1話から12話まで一挙放送、台湾側は繁体字の字幕付きだそうですよ
    あとらき☆すたが台湾でアニメ配信開始、こちらも字幕付き

    公式サイト→ニコニコアニメスペシャル
    [ 2011/05/22 22:12 ] ニコニコニュース | TB(0) | CM(0)

    ニコニコ動画アワード2011(春)開催

    動画アワード2011(春)

    去年の12月7日から開催された動画アワード2011に引き続き、
    今年も4月7日より動画アワード2011(春)が開催されたようです。
    投票期間は4月7日から4月18日まで。
    今回は2011年の1月から3月の間に投稿された動画のみに限定されています。
    グランプリには賞金25万2525円とトロフィーが贈られるそうです。
    前回より減った…?

    公式サイトはこちら→動画アワード2011(春)

    スケジュール
    ・4月7日 第一次選考作品掲載、ユーザー推薦募集開始
    ・4月18日 ユーザー推薦募集締め切り
    ・4月21日 最終ノミネート作品掲載
    ・4月26日 生放送/結果発表
    [ 2011/04/09 12:44 ] ニコニコニュース | TB(0) | CM(0)

    ニコニコ動画の中の人を紹介した本が発売



    2月19日に全国の書店でニコニコ動画の中の人 うP主50人くらい(?)紹介してみたという本が発売されました。
    内容は本の題名通り、ニコニコ動画で有名なうp主達を各ジャンル別に紹介していくというものです。
    例えば、組曲の作者のしもさんや、ボカロPのDECO*27さん、歌い手のヒャダインさんなど各種有名どころが勢ぞろい。
    いろんな人のインタビューや特集記事とかが盛りだくさんだとか
    ニコ厨なら是非とも所持しておきたい一冊・・・だと思う
    [ 2011/02/22 13:00 ] ニコニコニュース | TB(0) | CM(0)

    【運営】ニコニコ大惨事【問題発言】

    笑えない冗談だ



    2月5日に行われたニコニコ大会議においての一幕
    黒字化担当夏野剛さんの発言が問題視されています
    ユーザーと運営、どうして差がついたのか・・・慢心、環境の違い
    [ 2011/02/06 09:24 ] ニコニコニュース | TB(0) | CM(0)

    プレミアム会員が111万1111人を突破!

    運営から1月23日の0時10分頃にプレミアム会員数が111万1111人を突破したとの発表がありました。
    数日前よりニコニコTOPに設置されていたカウンターも1111111人を切り、
    見事1111111人目のプレミアム会員になった人がニコニコインフォにより紹介されました。
    ちゃくちゃくと増えるプレミアム会員、次のキリ番は123万4567人だそうです。
    少し先になりそうですが、キリ番狙おうと思う人は狙ってみるのも良いのではないでしょうか?


    ニコニコインフォでの記事→プレミアム会員『111万1111人』突破しました!
    [ 2011/01/23 12:12 ] ニコニコニュース | TB(0) | CM(0)

    動画アワード2010グランプリ決定!

    グランプリはこの動画!



    あの有名動画【東方】Bad Apple!! PV【影絵】をコマ撮りで撮影したもの
    総枚数6,566枚、まさに紙業(かみわざ)と言っても過言ではない
    動画アワード2010にノミネートされ、見事グランプリを獲得
    なんと賞金100万円とトロフィーが贈られるそうです
    うp主さんおめでとうございます!

    動画アワード2010公式サイトはこちら
    [ 2010/12/25 17:30 ] ニコニコニュース | TB(0) | CM(0)

    遂にマイページから検索可能に

    自分のマイページへのリンク→ニコニコ動画マイページ

    ニコニコ動画のマイページに検索バーが設置されました。
    検索できる内容は
    ・動画キーワード検索
    ・動画タグ検索
    ・マイリスト検索
    ・静画キーワード検索
    ・生放送キーワード検索

    の5つです。
    これでニコニコでの行動範囲の幅が少し広まると思います。

    ニコニコインフォでの記事→マイページに検索BOX追加!

    てか(原宿)にした時からさっさとやっとけば良いのに・・・
    [ 2010/12/20 16:19 ] ニコニコニュース | TB(0) | CM(0)
    カテゴリ
    ニコニコランキング


